パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年3月3日]

おひな様よりひなあられ(^^♪

img1 昨日は小学4年生の国語。
ことわざの学習をしました。
いろいろとためになるから、覚えるといいね。
そして、中学2年生の社会。
江戸時代に突入!
ちょっと、中学校の学習進度が気になりますね、大丈夫だろうか…。
社会はなんかちょっとかわいそうな教科で、暗記科目でしょ、と片付けられがち。
でも、そんなことはないのだけどなあ。
中学校では、中3になってすぐに実力テストがあります。
範囲が指示されていて、子どもたちは新研究を使ってそこを勉強するわけです。
第1回目から広範囲のテストのようです。
これは、生徒諸君は頑張らないと!
そのあと、授業は英語を頑張りましたが、学校より一足早く、先の文法内容もそろそろ学習していきますね。
そして、長文にも慣れていかないといけませんから。
さあ、夜は雨降りだけれど、季節は春へと急ぎ足かな。
今日の写真は、春の装いのウサギさん♪