パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年3月4日]

次は、キミたちが最高学年になりますよ♪

img1 晴れ、そして、北の方の山を眺めると、まだまだ真っ白。
そうだろうなあ、今シーズンはよく降ったから。
img2
さすがに、比叡山はスッキリと見晴らしがよさそう。
風もきつくて、花粉は飛んでいませんか…、というような今日の天気です。
img3
小学校では、6年生を送る会、中学生のみなさんは、中3の先輩へ贈る寄せ書き。
卒業式が近づいてきました。
昨日は、5年生のみんなが卒業生を送る歌を歌いだして…、うん、なかなか上手でしたね。
贈る言葉も唱えてくれて…、なんか、私が卒業生になったような感じ。
来年の卒業式はキミたちの番。
でも、その前に6年生の勉強をしてもらわないとね。
学年も終わりなので、授業では漢字50問テストをやってもらいました。
実は、50問と言いながら、実は少し多かった。
しかも、読みと書きが別々だから、もっと多い。
子どもたちは、ちゃんと問題数をチェックしていましたか…。
次は、200問テストの予定。
きっと、えーっ、と言われるだろうけれど、がんばるよ〜♪
そして、次は、計算…、うん、秘密にしておこうかな。
まあ、いずれ、ばれてしまうけれど。
漢字、計算は国語と算数の基本だから、新学年になっても頑張っていくよ!
よーい、ドン!
写真は、蓬莱山、琵琶湖バレイ方面、そろそろ夜のゴンドラの灯りも終わりかな。
そして、琵琶湖側からの比叡山展望台、京都側から見た電波塔。