パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年3月5日]

地に足をつけて!

img1 時折、空から雨粒の贈り物。
冬の忘れ物のようですね。
もう、ありませんか、忘れ物は…。
子どもたちにも言っているけれど、空の上のお天道様にも伝えておかないとね。
今日は、近所のスーパーで、雄琴の豆腐と油揚げを。
ここの豆腐は美味しい、豆の味がして♪
最初は何もつけずに、そして、生醤油でいただくのだけれど、最近はいい醤油に出会うことがなくなりましたね。
この前、京都の老舗に出向いたら、ポン酢しょうゆのようなものを薦められました。
サラダにもなんでも合いますよ、と。
まあ、観光土産にはお手頃なのでしょうが、ちょっと、変化球じゃないの、いきなり。
いろいろと見せていただいて、結局、高いよなあ、高いよ、絶対これ。
そう思いながら、丸大豆の醤油を買ってきて、豆腐や青菜のつけ醤油にしています。
田舎の醤油さんでも、一番人気は卵かけごはん用の醤油。
醤油さんも魔球勝負になってきましたか。
でも、これ、おいしいですよ♪
社会の地理テスト優秀者の記念品として、進呈しようか考え中…、ダメかなあ。
さて、勉強にも変化球や魔球があって使いこなせたらいいですね。
裏技は、ないこともないから、こっそりと伝授しますが、あくまで裏技なので、まず、直球勝負でいくよ〜!
ということで、今週末は、中学2年生の実力テスト勉強会、小中学生の自主勉強会など、はりきっていきますよ♪
まず、地に足をつけて!
img2