パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年3月6日]

坂本に春、キミたちにも春(^^♪

img1 春ですよ、と誇らしげな天気で、晴れ♪
あちらこちらで、春がやってきたよ、と咲き出した花々。
名前を知っている花もあれば、まあ、知らない花の方が多いか…。
日本古来の花だけではないですからね。
さて、今日の5年生の算数は、なかなかユニークな問題でした。
よーく考えていきましょう、という頭の整理が必要な所。
頭の中で考えて、さっと答えを出せたら言うことはありません。
でも、条件が次から次へと提示されていると、どれから手を付けるのよ、ということになってきます。
そこで、この手の問題は、図や表を利用すると分かりやすいですね。
まあ、手間ですが、ちょっと時間をかけて取り組みました。
分かる、という手ごたえが、勉強には大切ですから。
さあ、教科書の内容もほとんど終了、学校では卒業式の準備が進んでいるようです。
子どもたちは今日も歌を披露してくれました。
卒業式の後は終業式、そして春休み。
授業のあとで、春休みの学習スケジュールを伝達しました。
学校が休みで遊ぶ時間も増えるけれど、勉強も頑張って、ということで、春期講習も頑張るぞ!
今日の写真は、坂本の春の風景。