パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年3月8日]

来週は桜鯛(^^♪

img1 土曜、日曜はスポ少のみなさんが、活躍中。
小学校の近くを通ったら、サッカー少年たちが練習していました。
体操スクールは試合でしょうか、大勢の人であふれていましたね。
あっ、相変わらず、日曜の唐崎のスーパーはよく混んでいますよ。
銀行の近くまで、駐車待ちの車が続いています。
昔は、いろいろなお店が集まった、市場、という雰囲気が漂うショッピングセンターでしたが、今は、生鮮品の品ぞろえが豊富なお店に変わっています。
私もたまに立ち寄るのですが、魚屋さんは活気があっていいですね。
こうじゃないと!
春ときたら、鯛かなあ…。
おめでたい時は、一匹丸ごと…、いきタイ♪
さあ、中学3年生は、県立高校入試まで、あと1日。
火曜は冷え込むみたいなので、暖かい格好で出かけてください。
お父さん、お母さんの頃の入試は1教科50点満点で、5教科で250点満点。
それが、100点×5教科の500点満点になって、今年からは、注意!
今まで、各教科、40分だった時間が50分に変更!
全国で40分という県は、ほとんどなかったので、全国標準の50分になれば、入試問題もよりよくなるはず。
予想されることは、問題数が増えること。
受験生のみなさんは、時間配分に気を付けてくださいね。
県立入試は、私立入試と違い、ミスを防ぐ入試です。
基礎、基本、できる問題を確実に!
作文や記述問題は、書かないと点数はもらえませんから、頑張って書いてくださいね。
ガンバレ!
昨日は、中学2年生が、新研究持参で、実力テストに向けて勉強。
頑張っていましたね。
子どもたちの横で、課題の量を確認していたら、41項目ありました。
課題をやり終えるのに、1項目1時間かかると仮定すれば、41時間かかります。
あと、1か月、計画を立てて、コツコツとやり遂げてください。
1回やれば出来上がり…、ではないよ。
繰り返しやるのが新研究の効果的な使い方だから♪