パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年3月9日]

たまには、甘いものもいい♪

img1 春の雨、静かに季節は進みます。
中学3年生は、もう、帰宅して明日への準備をしているところでしょうか。
入試前日には、受験生のみなさんへ激励の電話をするようにしています。
カチカチに固まっているのを少しでも、和らげようと…。
勉強中のがんばりやタイプ、持ち物準備のしっかりタイプ、早くから仮眠のがっちりタイプ、受験生もいろいろと入試の緊張をふっとばそうとしています。
そうですね、何かに取り組んでいる方が、リラックスできますから。
img2
WHO、世界保健機関は砂糖の摂取量について公表していましたが、今日、明日くらいは甘いものもいいかも。
人それぞれ、おまじないはいろいろとありますね。
聞いたり、試したりして、いいかも、と思っているのが、寝る前のカップ一杯の牛乳、ホットミルクがいいのかなあ、そして、黒砂糖をひとかけら。
よく眠れるのと、目覚めもスッキリ。
ただし、歯磨きはしてくださいね。
翌朝は、ジャムトースト。
朝起きてすぐは、脳も働かないけれど、このパターンでいくと、朝から、そして、午前中の脳味噌の活躍は期待できそう♪
一度、いかがでしょうか。
img3
あとは、試験会場での過ごし方。
やっちゃダメなのが、受験生同士の答え合わせですね。
これは百害あって一利なし。
もし、何か、話しかけられたら、トイレに逃げ込んでください(^^♪。
さあ、いってらっしゃい。
img4