パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年3月12日]

うどんも色々(^^♪

img1 今日の新中学3年生の数学は、確率を頑張りました。
確率の問題も入試問題で出ていましたからね。
よく似た問題を見つけたので、授業の最後にチャレンジしてもらいました。
ちょっと手ごたえがあった模様。
入試問題というのは、鍋焼きうどんみたいなところがあって、いろいろな具材と、それが入り混じった味を楽しむようなものでしょうかね。
素うどんみたいにはいきません。
あっ、素うどん、分かっていただけますか、かけうどん、とも言いますね。
蒲鉾、鳴門、ネギ、それくらいは入っていて、天かすは、好きなだけ入れていいとか、そういう食べ物です。
これは、ニッポン人の食べ物、ファストフードとしては一番だと思いますね。
まあ、栄養バランスよりは、チカラめしの類。
ふーっ、本題に戻って、確率、そして、チャレンジ問題。
授業では、確率、サイコロ、関数、この3点セットの問題に取り組んでもらいました。
どうして、こんなところで、グラフなの?
ちょっと、意地悪したみたいで、ゴメンナサイ。
でも、このような形で、入試問題は出て来るのですよ、と説明しながら、一年後へ向けてスイッチオンの授業でした。
さあ、草津から坂本までも(^^♪