パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年3月14日]

2時間22分らしい、東海道を走る方は…。

img1 雨が止むかな、と心配しながら…。
今日は地元の中学校、日吉中学、唐崎中学などの卒業式。
比叡山中学は、昨日でしたか。
お昼頃、家の近くで、花束を手にした中学生のみなさんを見かけました。
元気な男の子たちもいましたね、ちょっとビックリ。
そのあと、日吉中学校の横を通り過ぎたら、大勢のみなさんであふれかえっていました。
もうすでに進路が決まっているみなさんは、一足早く、次の一歩を踏み出してください。
そして、火曜日の発表待ちのみなさんは、しばし休息。
火曜日以降は、瞬く間に高校への準備が進行しますから覚悟しておきましょう。
春休みは、遊んでもいいけれど、高校からの春休みの課題もしっかりと出ますからね。
あと、中学と高校の大きな違いは、義務教育であるかどうかという点です。
つまり、今までは、学校の先生、担任の先生が何から何まで面倒をみてくれましたが、高校からは自己責任の部分が大きくなります。
次の3年間は、中学3年間より、大きく差が開く3年間だと言ってよいでしょう。
つまり、努力次第で可能性は無限大。
ガンバレ!
中学1、2年生は卒業式の後片付けをしてから部活のようです。
2年生は、そのあとは塾の実力テストの勉強会で頑張ろう♪
今日の写真は、本日開通の北陸新幹線に乗車した気分で。
なんか、おめでたいようで、ちょっと関西のみなさんには、寂しいような…。
雷鳥、サンダーバードの行き先が変わって、特急が新幹線に変わったのか。
あっ、お昼頃に湖西線を走る寝台列車もなくなるのですか。
ニッポンは東だけじゃないのだけれどなあ。
ガンバレ、西日本でいこうか。
個人的には、今年のプロ野球は黒田選手のカープかも、と思っているのですが♪