パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年3月15日]

新研究の進み具合は…、よし、ヨシ、良し(^^♪

img1 なんだか思案中の空模様で、曇り空。
今日は湖岸を移動。
まだまだ、入り江は休息の水鳥たちでにぎわっていました。
浜辺近くまで、ヨットが三艇ほど…。
近くには大学の艇庫があるから、春休みで活動中かも。
昨日は、琵琶湖開き。
夜はヨシの松明の灯りも見られたのかなあ。
ヨシ保全条例が出来てから年月も経って、浜の様子も変わってきたかもしれませんね。
見上げるほどの高さまで育ったヨシは、頼もしい琵琶湖のガードマンです。
浄化作用があるし、よしずにもなり、人気者です。
ヨシから作った紙は、書き心地もいいらしいから、一度試してみようか。
なんと、滋賀県の予算には、ヨシから作る蓄電池材料開発の事業が挙げられていて、ちょっと興味がわきますね。
あっ、「うみのこ」は新しくなりそう、今の小学2年生からかな、楽しみにしておきましょう。
さて、昨日は、中学2年生が実力テストの勉強にきてくれました。
人それぞれですね、いろいろと工夫しながら勉強しています。
もう、ノートチェックも進んでいるようですから、遅くとも春休み中には、テスト範囲を仕上げていきましょう。
先頭集団を走っているみなさんは、よく出るところの対策をしていきますから、引き続き勉強会で頑張っていきましょうね。
今日の写真は、下阪本のヨシ。
ここには、ヨシキリはやってくるのかなあ…。