パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年3月18日]

天気予報が外れてほしい時がある…。

img1 夕方から雨降り。
明日は小学校で卒業式。
天気予報が外れることもあってもよいのでは…。
降らないで、明日は…、お願い!
長かった小学校生活も、明日でピリオド。
そして、春休みを過ごした後は、中学1年生。
では、中学生になる前に知っておいてほしいこと。
その1、小学生の時に使ったもので、中学生になって使うものは、あまりありませんから、これぞ、というものだけを残して、あとは思い切って処分しましょう。
その2、中学生になったら、新しく必要なものが出てきます。
制服などは別として、ほとんどのものは中学生になってから指示されるので、あわてて購入したりしないように。
最近の小学校の卒業記念品は、英語の辞書などが多いようですから、そういうことも考えて。
参考書や問題集の類は、まず必要ありません。
塾に通っている場合はなおさらですね。
その3、春休みは、勉強も少しは、しましょう。
塾の春期講習を利用するのがおすすめ!
小学校の内容で確実にしておいてほしいのは、まず算数。
分数、小数の計算、面積や体積、速さなどの公式が使いこなせるようにしておきましょう。
そして、中学へ向けて、突っ走っていいのは英語。
小学校では、コミュニケーションをとるための英語に親しんできましたが、中学では書けないとダメですから、手になじむくらい、アルファベットや英単語を書いて覚える練習をするとよいですね。
いずれも、春期講習のメニューにありますから、どうぞ、利用してください。
その4、中学生になったら、ぜひ部活動に取り組んでほしいです。
入学して、しばらくしたら体験入部がありますから、それまでに、なんとなく何部に仮入部しようか、など思いめぐらすのもいいですよ。
その5、そして、気になる携帯電話の類は、中学校で使用上のルールが指示されますから、これもあわてて、手に入れる必要はありません。
また、すぐに夏モデルとか、新機種が発売されますからね。
まあ、他にもいろいろとありますが、まずはこんなところでしょうか。
あはは、プチ進学セミナーになりましたか。
今日の写真は下阪本の桜。
あちらこちらで咲き始めましたよ。