パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年3月21日]

春色♪

img1 昨夜は終わってから西大津のショッピングセンターまで出向いたら、えっ、と思う時間なのに、お客さんがいっぱい。
しかも、チビッ子たちも見かけて、家族で買い物みたい。
あっ、そうか、連休か…。
土曜が祝祭日の連休に当たるのは珍しくなってきましたね。
今日、明日はお出かけのご家族も多いでしょうか。
朝から晴れて、春だよ〜、と過ごしやすい天気です。
あちらこちらで、いろんな花が咲き出して、植物図鑑でも持ち歩かないといけませんかね。
今日の写真は、塾の近くで春色。
もう少ししたら、もっとあでやかになるから、楽しみにしておきましょう。
さて、この前の中3数学の授業は、実力テストにも出るよ、というところを頑張ってもらいました。
中1で学習した内容がテスト範囲のようですが、復習しておくべきところが多いですね。
まあ、あれもこれもと手を広げてしまうと、空中分解してしまいますから、今回はこのテーマ、ということで、資料の整理と活用に取り組みました。
なぜ、そんなものから、ということですが、理由は簡単。
記憶が途切れていそうなところから復習スタートです。
案の定、あいまいなところがあったようで、きっと、新研究の勉強もはかどることでしょう。
では、その他の内容はどうするの、というわけですが、どうぞ安心してください。
春期講習でしっかりと勉強しますから。