パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年3月22日]

小型のクリーナーにも優れものがあるよ♪

img1 行楽日和の連休。
お出かけにはもってこいの天気ですね。
昨日は、実力テストの勉強に来た中学生と雑談をしていたら、リニューアルの草津のショッピングセンターは駐車場待ちの車で混んでいたよ、と。
なるほど、踏破遠足のスタート地点付近でしたから、混み具合も見えたみたいですね。
大型SCには、たいていみられるカジュアル衣料のお店やシンプルデザインのショップが新規出店の模様。
シネコンやスーパー銭湯もあるから、1日中すごせそう(^^♪
でも、ちょっと不思議な感じ。
なんか大型クリーナーに吸い込まれているようで…。
便利になるのはいいけれど、シャッター商店街が生まれていくのは避けたいですよね。
生活しやすくなる一方で、生じる問題もあるわけで、これをどのように解決していくのか。
全国で人気の県立中学の入試問題でもよく見かける題材です。
まあ、このように考える学習が今の子どもたちに課せられた新しい形の勉強で、今までの古いタイプの勉強とは異なる点ですね。
では、古いタイプの勉強は必要ないかというと、そういうわけではなくて、血となり肉となり骨となるわけで、新しい学習は生きていくために体を鍛えていくようなものですかね。
ちょっと難しくなりましたが、物事を考えていくときの能力は勉強することによってついていくということですよ、よい子のみなさん!
さあ、春休み、よく遊んで、そして、勉強もしましょう。
何をしたらよいか、というキミの春休みは塾の春期講習で勉強だね♪
今日の写真は、踏破遠足のゴール近くの春色風景。