パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年3月23日]

新学年のプロローグ♪

img1 昨日は久しぶりに定演、つまり定期演奏会にお誘いいただきました。
今の時期は、県内の各学校、主に高校の吹奏楽部が県内各地で演奏会を開催。
守山のホールは設備も整っていて、人気ですよね。
私が初めて、このホールで鑑賞したのは石山高校の定演でした。
舞台下が演奏する場所に変身するのには、驚きと感動。
こんなに立派な舞台装置があればやりがいもあるなあ、と思ったものです。
その後、守山高校や立命館中高などの定演で、市民ホールに行く機会も増えて、それぞれの学校の三部構成の演出を味わう楽しみも生まれました。
昨夜のプログラムも三部構成。
プッチーニの名曲や「レミゼラブル」、「もののけ姫」…、それから、マンマ・ミーア。
そして、最後の方は、おじさんにも優しかった(^^♪
音楽の時間旅行がテーマで、いきなりキャンディーズの「年下の男の子」から始まって、聖子ちゃんも登場…、時間はももクロまで流れていきました。
お招きいただいた時に、演奏者のお母さんが、子どもたちがブラスバンドを始めるようになったきっかけを教えてくださいました。
びわ湖ホールで、地元で人気の実力アマチュアバンドの演奏を聴いてからだとか。
子どもたちにも分かりやすく優しい演出で、家族も楽しめてよかったです、と。
いつ、どこで、物事を始めるきっかけが生まれるか分からないものですね。
じっとしていても何も始まらない。
そう、出会いから何かが生まれていくわけですから。
さあ、よい子のみなさん。
スポ少も部活も中学、高校選びも、机の前だけで解決はできません。
体験入部をしたり、学校見学をしたりする中で、自分の目指すものが見えてきますから。
弾む春、新学年のプロローグ。
春期講習、まもなく開演です(^^♪
今日の写真は、盛り上げ応援グッズで、いいよ〜♪、と。
坂本から届けきれない花束を!
img2