パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年3月26日]

次から次へと咲いていくよ、勉強もね♪

img1 朝一番は、チビッ子たちが勉強に来てくれましたよ。
この子たちは、また午後からもやってくるから、中学生のお兄さん、お姉さんよりも頑張っているかもしれない。
将来が頼もしいぞ!
そのあと、続いて、ちょっと大きなお兄さん、お姉さんたちが登場。
またまた、縄跳びが続く…。
今日の算数は小数の計算とくふうを頑張ったのですが、できたつもりでいても、ミスが出ることがあります。
これをなくすようにするのが、勉強なのですよ♪
でも、ちょっと計算が意地悪なものもあって、割り切れるまで計算したかと思ったら、余りを出したり、概数にしたり、問題の指示に従うためには注意力が欠かせません。
算数、数学は、やはり計算力。
これは、日ごろの訓練によりますね。
縄跳びが上達するために練習するのと同じようなものです。
毎日コツコツと、がんばってよね、計算トレーニングも!
そして、午後。
朝のチビッ子は、何と、宿題をいっぱいください、と。
サンヤツにある書物のタイトルで、驚くようなキャッチコピーの冠がついているものがあるけれど、塾の先生をしていたら、一理あるよな、と思うものに出会うことがあります。
小学生も低学年の間から、学習習慣がついているのといないのとでは、その後の学習に大きな開きが生まれます。
そんなに、たいそうな勉強をするのではなくて、本を読んだり、パズルをしたり、ということもいいですし、普通に、ワークやドリルのようなものでもいいわけです。
「毎日勉強!」、健康食品の広告みたいですが、続けているうちに、時間も内容もアップしていきますから♪