パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年4月2日]

夢に近づけ、コツコツと(^^♪

img1 朝は晴れ、チビッ子たちが勉強に来ます。
毎日来てくれますよ、中学生よりすごいかも!
復習をしっかりと勉強していますね、よしよし(^^♪
それから、ちょっと大きなお姉さま、お兄様たちがやってきて…、6年生ですね。
今日の算数は6年生で習う分数の計算も少し頑張りましたよ。
小学算数は、教える側にとっては意外と手ごわい。
何が手強いかというと、どの学年でどこまで学習済みであるか、ということです。
塾の先生を続けているものにとっては当たり前のことですが、子どもに分数が出来ないと言われたときに、何年生のいつに習った分数ができないのか、たいていの大人にとっては分かりづらいです。
また、困ったことに学習指導要領がころころと変わってきたりしてきたから、余計に紛らわしいですね。
塾で何かを教える時には、子どもたちは知らない、初めて習う、と思って授業に当たるようにしています。
分かっているだろうから…、と始めると、意外なところで子どもたちが戸惑う場面に出会うことになりますから。
このあと、分数は中学、高校にもつながっていきますから、避けて通ることはできません。
コツコツとがんばる!
これが一番です。
楽に何かが出来るようなことにはなりませんからね♪
さあ、午後からは中学3年生が新研究持参です。
こちらも毎日コツコツと!
img2
今日の写真は、昼の月と飛行機…、見えるかなあ。
いつかは宇宙旅行に♪
img3