パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年4月7日]

桜色のじゅうたんを踏みしめて…、春の足跡♪

img1 曇り、そして風が吹いて…。
駅前の桜は風が吹くたびに、桜吹雪。
歩道は花びらのじゅうたん。
その上をみなさんが一歩ずつ…、春が進みます。
一年に何回も体験することはできませんから、私も桜色の歩道を歩いてみました。
img2
絨毯と言ってもいいかも。
柔らかな踏み心地で何とも言えませんね。
よかったら、みなさんもぜひ♪
早くいってしまう桜もあれば、穏やかに春を進める桜もあって、まだまだ桜は楽しめそうですよ。
img3
さて、塾は昨日から4月の学習をスタート。
クラス指導の授業は、新しい学年のテキストを進めています。
まあ、そんなにあわてて先のことを勉強しても仕方がないので、ゆっくりとスタートを切っています。
学校も本格的に新学年の勉強が進むのは来週からでしょうからね。
新学年が始まる前に、春期講習のまとめテストや学力診断テストのあとの面談などをしています。
まず、テストの説明が必要ですね。
どんなテストなのかを知ってもらわないと、点数だけでは何も分かりませんから。
塾に来て勉強するだけで、飛躍的な成績の上昇は難しいです。
成績を上げるベースになるのが家庭学習、学習習慣ですね。
毎日通う学校からの宿題は、ほとんどないわけですから、どのように勉強したらよいのか。
やはり、塾の宿題が頼りになるでしょうか。
塾の先生を続けていて、宿題には気をつかいますね。
ただ、出せばいいというものではありません。
子どもがこなせる内容、量でないと、消化不良になって意味がありませんから。
さあ、よい子のみなさん、宿題は自分の勉強をスムーズに進めるためのトレーニングです。
しっかりと取り組んでいきましょう♪
img4