パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年4月15日]

スカウトされたことがあるのだけれど…。

img1 小学生の下校時間に雨降り。
お昼頃は晴れていたのに、春の天気はころころと変わってしまう。
昨日は、祭りの神輿が塾の前を通っていきました。
たくましいお兄さんやおじさんが担ぐ神輿と、トラックの荷台に乗った神輿。
武者姿の子どもが太鼓の前に陣取って…。
この祭りの行列は、瞬く間に通り過ぎてしまう。
お稚児さんの行列と違って、こちらは観覧という感じではないですね。
神輿の担ぎ手のみなさんも大変です。
昔、唐崎神社でお参りをしていたら、兄ちゃん、神輿担がへんか、と声をかけていただいたことがあります。
いいかも、と思ったのですが…。
いい加減な気持ちで参加するのはよくないだろう、と見送っている間に…、もう、おじさんになってしまいました。
筋トレしないと無理ですね、今からでは(^^♪
さて、中学1年生は部活の体験入部が進行中の模様。
どうでしょう、気に入った部活はみつかったでしょうか。
部活はやった方がいい。
学校の授業が終わって、家に帰ったとしても、寝るまでには時間がかなりあります。
ひたすら、勉強するのもいいとはおもいますが、たぶん無理。
部活のメリットは、いろいろとありますよ。
まず、集中力がつきます。
これは、勉強にも通じるので、一番いい点ですね。
そして、忍耐力もつく、これも同様です。
運動部だと体力もつくから、成長期の体作りにはいいです。
それから、先輩、後輩、友だちと過ごしていく中で、社会生活のルールを学ぶこともできます。
まあ、いいことばかりですから、中学3年間、頑張って続けてくださいね。
ファイト!
さあ、今日の写真は、な〜んでしょ(^^♪