パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年4月20日]

足元をしっかりと、勉強もね♪

img1 雨、よく降ります…。
さきほどは、カエルが鳴いていましたよ♪
ただいま、小学生が下校中、そして、見守り隊進行中。
昨日は、もう、いくらなんでもやらないと、と気合を入れて、車のタイヤ交換をしました。
この前、春休みが終わったころに高速道路を走っていたら、雪ですよ、と案内が出てきて、ウソ、うそでしょ、と思いながら東の方向へ向かって走っていきました。
ラジオを聞いていたら、本当に雪が降っているらしい。
かなり昔に、ゴールデンウィークの頃、長野方面に行ったときに、峠で雪ですよ、と案内があって、そうなんだ、と思ったことがありますが、やはり、行き先によっては要注意です。
でも、もうそちら方面にもいかないからと、ジャッキアップしながら、半時間ほど作業。
タイヤの空気が減っていたので、車屋さんで空気を入れてもらいました。
そろそろ新しいタイヤに買い替えないとダメかなあ、と話をいろいろ。
買い物をしていても、いろいろと値上がりが進んでいますが、どうも、タイヤの価格も下がることはないから、と説明されて…、予約してきました(^^♪
お店のお客さん、他にも、何人かタイヤ交換のみなさんが、順番待ちでいらっしゃいましたね、衣替え完了。
さて、新学年がスタートして、まもなく2週間。
勉強も慣らし運転から、本格的に始動。
授業もドンドン進んでいるみたい。
先週の塾の中3数学は、式の展開、乗法公式を徹底的に演習。
ここをしっかりと頑張らないと、因数分解、平方根、二次方程式、二次関数、相似、三平方の定理と進めません。
一年後の高1では、もう一歩進んだレベルになりますから、がんばりどころですね。
まあ、公式を覚えなくても、なんとかなることはなりますが、力勝負の計算になりますから、わがまま言わずに楽にできる公式をマスターしてくださいな♪
勉強には、覚えなければならない時に覚える、という体育会系のノリのところがあります。
このあと、中学1年生の英語が特にそうですね。
ここを踏ん張らないと、進級するときには、しんどいことになってしまいますから。
img2
だから、さあ、みんな、がんばろ!
今日の写真は、足元の春、そして、足元をしっかりと♪
img3