パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年4月22日]

ライバルは全国区2,220,000人。

img1 いい天気で、暑いくらい。
今日は車で移動中、我慢できずにエアコンを入れて走りました。
500mLのペットボトルのお茶も瞬く間になくなってしまいましたね。
さて、全国学力テストの出来はどうだったでしょうか。
昨日は6年生が100点取れたかなあ、とつぶやいていましたが、結果はまだ先。
テストには賛成なのですが、もう少し結果を早く知りたいものですよね。
今年は、国語、算数・数学に加えて理科も実施。
学力の国際比較をしようとすれば、理科はかかせません。
もうひとつ注文を加えれば、中学は英語を入れるべきではないでしょうか。
さあ、実際の問題はどうなのだろう、と見てみましたが、いわゆるPISA型を意識したような感じですね。
まあ、一言でいうと、いつもの学校の授業のテストとは全く別物かな。
大阪の公立高校の入試では、今回のテストの学校別の平均正答率が内申点の基準値に反映されるみたい。
前もって、全国学力テストに向けて対策をした学校もあるとか。
滋賀県の生徒のみなさんは頑張ってくれたかな。
結果が気になるところですが、勉強は先にすすめていきましょう。
今週から中3の英語は不規則動詞の暗記テストを実施。
合格するまで、帰れまてん、にしようかと生徒に告げたら、首を横に振られてしまった(^^♪
だから、合格するまで、再テストということにしました。
このシリーズは、中学生の英単語で進行中!
あとは、小学生の漢字もこれでいきますよ、と。
そして、塾では、結果が早く分かる全国学力テストを実施しますよ。
内容はふだんの勉強が理解できているか分かりやすい標準型のものです。
さあ、がんばって勉強していきましょう!
img2
今日の写真は、学徳成就のお参り。
そして、狛犬の足元には…(^^♪
img3