パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年4月23日]

遊んでもいいけれど、宿題は頑張って♪

img1 晴れの日が続いて…、週末もいい天気らしい。
このあと、大型連休の天気が気になるところですね。
幼稚園の前を通ったら、大きなこいのぼりがデーンと。
小学生は、いい天気だから、公園やグラウンドで遊んでいますね。
これから、だんだんと日も長くなり、外で遊ぶ時間も多くなります。
まあ、子どもは遊ぶのが仕事ですから、どんどん遊んでもらう方がいいですね。
あとは、勉強時間をどのように確保するのか。
これは、きっちりと決めないと続かないと思います。
習い事やスポ少、塾もあるわけですから、なかなか学習計画を立てるのも大変です。
おススメは、一週間の流れを決めてしまうことですね。
勉強のリズムを作る時は、塾で勉強する時間を軸にするとよいでしょう。
生活習慣の中に、勉強という骨格に当たる部分が出来ていれば、あとは楽です。
そこに、いろいろとトッピングをしていけばいい。
たとえば、雨の降る日のアレンジは読書がいいです。
本については、定期的に市立図書館の移動図書館が小学校や支所など近くに来ますから、その際、借りられるだけの本を借りておく。
これもスケジュールの軸に据えると読書の習慣がつきます。
本の数が多ければ、気に入らない本が出てきても、代わりの本がみつかります。
期待外れもあれば、予想外におもしろい本に出合うこともありますから。
あとは、選挙運動を頑張っているみなさんに、図書館の開館時間を長くしてもらうなり、移動図書館を増やしてもらうなど、改善を提案していただくことでしょうか。
よろしくお願いします。