パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年4月24日]

そろそろ若葉マークは外せるようにね!

img1 晴れが続いて、このまま夏になるかという勢いですね。
山すその道を走っていたら、こいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいましたよ。
全国各地、こいのぼりが舞う風景が見られるようになって、思いがけないところで見かけると宝くじに当たったような気分♪
連休の間も見られるでしょうから、お出かけの際にはお楽しみに♪
さて、中学3年生は実力テストの成績、そして、順位も分かって、少しはやる気が出てきたでしょうか。
昨日は、授業の最初に、若葉マークの受験生に、カツを入れました。
あはは、これだとトンカツみたい(^^♪
活を入れましたよ。
勉強してないでしょ、と!
素直にうなずいていましたね、うん、それでいい。
どの位置にいれば、どのような高校に進学できるのだろうか。
そのような話を子どもたちにしました。
効率の良い勉強が出来たらいいのだけれど、それができるようになれば、成績は驚くほどよくなっているはずです。
ほとんどの中学3年生は、部活も頑張りながら、塾でも勉強して…、毎日のスケジュールもすき間がないように見えますが、よく点検するとそんなことはないはずです。
そういったことも、子どもたちに伝えて、まず、勉強は量だよ、と指示しておきました。
さあ、そろそろ若葉マークが外せるように、頑張って勉強していきましょう。