パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年4月27日]

田んぼの中に、お日様見つけた♪

img1 こりゃ、もう夏ですね。
午後から移動していたら、中学生が詰襟を脱いで腕に抱えながらの下校中。
そりゃそうだわ!
あちらこちらの田んぼには水が張られて、田植えの準備が進んでいます。
今日は、田んぼの中に、お日様を見つけました♪
時折、カエルも合唱です。
外で部活組のみなさんは、日焼けしそうですね。
今週は好天が続くようなので、水分補給もしながら、練習を続けてください。
さて、選挙の月が終了。
県議選の投票率も低かったけれど、市議選の投票率も超低空飛行。
投票所の入り口で投票者数のチェックをされているのだけれど、男性は女性に比べて低い。
仕方がないのだろうか。
出口で投票率を確認してから帰ります。
何とかなるだろう、ということもある。
しかし、何とかしていこう、と考えることもできる。
子どもは周りの大人をちゃんと見ていて、よいことも悪いことも取り入れてしまう。
大人があきらめモードに入っちゃダメで、状況がよくなくても、ベストが無理でも、ベターな選択をしたらいいのだから。
そう思います。
お父さん、お母さんも、そして、おじさん、おばさんも、がんばっていきましょうよ♪
さあ、4月もあとわずか、そして、大型連休のあとは、当分大きな休みもありませんから、部活とスポ少、勉強の毎日が続いていきます。
そういうわけで、5月からは部活とスポ少と勉強をがんばるキャンペーンをスタート!
まあ、名前は何とでもつけられるけど、要は勉強もがんばるぞ、というノリです。
分かりやすいこととして、5月は定期テストがありますから、そこに向けて、得点アップ、成績アップを目指す取り組みをいろいろと準備中♪
とにかく、勉強モードに入ってもらいましょう。
というわけで、今週も英単語テスト、漢字テストが進行。
合格できるまで、再テストでいきますよ♪