パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年4月28日]

タケノコぐんぐん作戦展開中♪

img1 そうか、東京駅が起点か。
そう、中学生の修学旅行の話です。
おススメその一。
ぜひ、正面から東京駅を見て、そして、ぜひ、記念撮影を!
昔からの建物の一部が、そのまま使われているところがあるから、見つけてよ♪
国会議事堂、NHK、都庁、雷門…、おなじみのルートは、それぞれ見どころがあるので、下調べをしておいた方がいいよ。
少し前、国会議事堂に行ったことがあるのだけれど、周囲を一周すると結構時間がかかりますね、大きい!
しかも、それぞれの入り口は警備が厳重です。
リュックを背負って、大きな旅行鞄を持って歩いていたら、どこに行かれるのですか、と尋ねられて…。
あはは、見学の入場時間が過ぎていたのに、うろうろしていたから…。
ちゃんと調べてから行かないとダメですね。
仕方がないので、簡易見学コーナーに行って…、もう、だれもいなかったけどね。
そして、売店で、いろいろと面白グッズを買って帰りました。
もう、アベノミックスジュースは売っていないだろうかなあ。
おススメその二は、あまり期待してもらっても困るけど、国会議事堂の売店。
おススメその三は、スカイツリーでしょうね。
展望台の最高地点で記念撮影、そして、床が透明なところで記念撮影、地上で記念撮影。
運がよければ、窓掃除のゴンドラに出会うことが出来るから、もひとつ記念撮影。
お土産は、展望台は地上から高いだけあって、値段も高い(^^♪
だから、エレベーター乗り場のフロアがおススメですね。
あっ、確かエレベーターは天井が透明だから、これも、記念撮影で♪
まあ、いろいろとみんなで下調べしてくださいな♪
ところで、新研究はどうなのよ、と受験生なりたてほやほやのみなさんにたずねたら…。
前回は春休みで時間の余裕もあっただろうけれど、今回は、学校の授業もあるし、部活もあって、しかも、連休中には試合もあるから、思うように勉強時間が取れないかもしれません。
そこを、どう踏ん張るかが問題です。
顔を合わせるたびに、どこまでできて、どれだけ残っているか、あいさつ代りに聞いています。
タケノコが伸びるみたいにぐんぐんいくよ、さあ、がんばって!
今日の写真は田植え前の田んぼとかなたには近江富士、新幹線からは富士山が見えるから、ぜひ、記念撮影をね(^^♪