パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年4月29日]

宿題をさっさと仕上げて、連休を楽しもう♪

img1 今日は祝日で学校も休みなので、朝から自習教室です。
部活組もあるようなので、様子を聞きながら、リクエストにこたえてオープンしています。
中3だけでなく、他の学年も連休中に仕上げておかなければならない宿題があるようです。
まあ、そんなに驚くほどの量ではないので大丈夫なはずですが、いつかやればいい、と思っていると、結構時間がかかって提出日に間に合わないケースが出てきます。
だから、早めに仕上げてしまうのがいいですね。
自習と言っても、放っておいたらなかなか進まないようなので、声をかけたり、手が止まっている問題の解き方のフォローをしたりしています。
このあと、連休が明けると中間テストが迫ってきますから、今のうちにできることはどんどん進めていきましょう。
さて、昨日の小学6年生は、対称な図形のまとめテストを実施。
このあと採点して、成績処理をしていきます。
子どもたちは、結果はすぐに分からないの、と気になる様子。
次の国語の時もテストをするから、ちょっと待って、と伝えています。
そして、授業は早々と文字と式の勉強に移りました。
文字と式は中1数学でも登場しますが、その前段階の内容ですね。
がんばってやっていきましょう。
img2
さあ、あちらこちらの田んぼは、代掻きが進行中。
仕上がった田んぼは鏡のように、周りの景色を映してくれます。
田植えが始まるまで、上下対称の逆さ風景が見られますから、楽しんでくださいね。
今日の写真は、ご利益のある、ありがたい左右対称シリーズ♪
img3