パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年5月1日]

ご飯、食べてね♪

img1 塾の近くの田んぼは、あっという間に田植えが完了。
昔から考えるとずいぶん楽になったことでしょう。
その代わりに機械などにお金がかかるのでしょうが…。
私が子どもの頃の田植えは、当然手植えで、稲刈りも鎌を手に、そして、稲木干しのあと、脱穀機…、だったかな。
田植えは、早乙女さん、つまり、ご近所の女性のみなさんが、たがいにお手伝いしながらの作業ですね。
今は、そのような風景はお祭りでしか見られないでしょうか。
専業から兼業になって、今は農業法人に田植えから収穫まで委託されるケースも増えてきているようです。
それでも、続けていってほしいですね、コメ作りは!
ほとんど昔話になってしまいますが、といっても、20年前くらいの年は凶作で、タイ米を輸入する事態になりました。
私も口にしましたが、日本食には合わない。
やはり、ニッポンのお米が日本食には合います。
パンや麺類、麦食もいいですが、それがすべてでは飽きてしまいます。
img2
小中高生が朝ご飯に何を食べるのか、という記事を目にしたことがあります。
パンかご飯か、という調査資料でした。
まあ、日によって違うこともあるので何とも言えませんが、結構ご飯グループも多かったですね。
理由は、腹持ちするから、とのこと。
そうですね、午前中の授業でお腹が空いてしまうと、授業に集中できませんから。
さあ、まもなく、子どもの日。
しっかりとご飯を食べて、たくましく育ってください。
そして、勉強も頑張っていこうね♪
今日の写真は、滋賀、大津なのに新宿と名の付く橋が架かる真野川の堤のこいのぼりと田植え風景♪
img3