パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年5月5日]

四葉のクローバーの不思議♪

img1 先生、お土産、と言って、中学生の女の子にシロツメクサの花飾りをいただきました。
本当は、生徒を担当している女性講師あてなのですが…。
講師の代わりに、私が被写体に…、ダメでしょうか…、(^^♪
img2
私が中学生の頃、グラウンドの周囲には、シロツメクサ、クローバーがあちらこちらに生えていました。
グラウンドの草刈り作業の息抜きに、よく四葉のクローバー探しをしたものです。
でも、なかなか見つかりませんでしたね。
研究したわけではありませんが、花飾りを作るような、立派なクローバーの一帯には、多分、四葉のクローバーは見当たらないと思います。
以前、ドライブインの広場の脇で休んでいるときに、偶然、四葉のクローバーが次々と見つかる場所を発見!
えっ、こんなところに、と思ったのですが、調べてみると、実はそういうところの方が多いらしいとか。
では、気になるそういうところとは、どんなところか。
先ほどふれたように、咲き乱れているような場所ではなくて、人が出入りして、踏みつけられたりしている場所なのです。
また、そういうところでは、変異体は遺伝するみたいですね。
img3
さあ、中学3年生は、遺伝の次はどこを勉強するのかな。
気になるところですが、それはちょっと横に置いておいて、実力テストの勉強、つまり、新研究の仕上げを急いでくださいよ!
部活も忙しいでしょうが、実力テスト勉強会にも来てくださいね!
今日の写真は、気持ちよさそうに泳ぐこいのぼり、そして、花飾りの…(^^♪
img4