パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年5月9日]

クネクネ変化球より、真っすぐ直球勝負!

img1 朝から曇り、瞬間、雨、そして曇りの午後。
はっきりしない天気だけれど、部活やスポ少、そして、勉強をするにもいい天気、だと思いますね。
暑くもなく、寒くもなく、何をするにも、がんばりやすいはず!
がんばれ〜♪
img2
年によって、学校で使われる副教材、つまりドリルやワークは違うと思うのですが、今、中学2年生が使っている理科のワークはいいですね。
ここの出版社は、生真面目、そして、直球勝負。
学校用も、塾用も、子ども目線、先生目線の両方から迫っていて、いい(^^♪
img3
理科や社会は業者のプリント形式のものが使われることが多く、テスト前にバラバラと配られますね。
これは、生徒にとっても、先生にとっても、手間!
中学生の様子を長年見てきましたが、ほとんどの生徒は、クリアファイルにプリントの束をはさんでいて、しかも、いろいろな教科が混ざっているものだから、もう、探すだけでも大変!
だから、一冊ちゃんと渡されている方が勉強しやすいですね。
しかも、先生は宿題の点検がやりやすい。
あとは、子どもたちが宿題をしっかりと頑張ってくれたら言うことなし!
ガンバレ〜!
img4