パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年5月12日]

もうすぐ、中間テスト…カモ(^^♪

img1 台風、そして、雨。
よく降りますね。
昨日は、おっちゃん、すご〜い、とほめられましたよ。
ほめてくれたのはチビッ子たち、ほめられたのは私。
何をして喜んでもらったかというと、近所の田んぼのあぜ道で、カエルを捕まえて虫かごに入れただけなのですが…。
一匹、二匹、三匹と、捕まえるたびに、おっちゃん、すご〜い、と。
あはは、ちょっと照れくさい(^^♪
捕まえたのは私ですが、見つけたのはチビッ子たちなので、そちらの方が偉いと思いますよ!
img2
最初はアメンボを捕まえていたみたい。
そのあとは、5ミリくらいのオタマジャクシを捕まえようとしていたのですが、これは難しかったですね。
簡単に救うことが出来たのは、一瞬、エビかな、と思う小さい生き物。
カブトエビかな、と思ってよくみたら、どうも、ホウネンエビらしい。
土の中で乾燥状態だった卵が、田植えの頃に孵化して、今は1センチくらいかな。
うようよいる場所は、機械植えの後、苗を手植えされたときの、おばさんの足跡のところ。
乾燥卵を孵化させる観察キットなどで販売されている仲間ですね。
img3
興味関心があるみなさんは、田んぼの稲に触れないように、土を掘り返さないように気をつけながら、観察してみてください。
体を乗り出すと、はまってしまうから要注意!
さて、中学生はそろそろ中間テストの範囲も分かるころかな。
昨日も中学生に学校の授業進度を確認していたけれど、かなり、まだゆっくりと進んでいるみたい。
だけど、このあと、一気に進むだろうから、早めの準備で勉強を進めてくださいよ!
ただいま、「テスト対策大作戦」を進行中♪
塾が初めてのみなさんは、中間テスト終了までの期間、どっぷり無料体験受講でテスト勉強してくださいね、参加者募集中!
今日の写真は、カルガモがお食事中かな♪
img4