パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年5月13日]

中間テストまで、あと2週間…、カモ(^^♪

img1 いい天気だけれど、風が強い。
今日も、近くの田んぼに、昨日のカルガモがやってきていました。
あぜで休んだり、仲良く毛づくろいしたり…、つがいかなあ。
カモと言えば、マガモなどに代表される冬鳥かと思ってしまいますが、このカルガモはずっと琵琶湖にいてくれますよ♪
また、明日もやってくるかな。
img2
さて、今日の中学生は部活停止の日みたいですね。
明日からは、来週の春期総体に向けて猛練習になるから、小休止というところでしょうか。
同時に中間テストの範囲も知らされた模様。
いいタイミングの部停で、ぽっかりと生まれた時間なんだから、こういうときは、ちゃんと勉強すべきですよ!
中学1年生は、生まれて初めての中間テスト、そりゃそうだ(^^♪
小学生の時と大きく異なるのは、中間、期末テストの得点、つまり、成績が、そのまま一学期の成績につながるという点です。
がんばっていい点数をとれば、通知票で5がつきます。
小学校ではあいまいな3段階表記でしたが、中学生は1〜5の5段階評価で、5が最もよくて、1は厳しい状態です。
テストの点がよければ、5がとれるかというと、そういうわけではありません。
授業中の姿勢、ノートやプリントの提出物と合わせて評価されます。
だから、100点をとっても、態度、提出物がダメだと、大幅に減点されますよ!
そして、中学校3年間のこれらの成績が、高校入試の時の調査書、つまり内申点として加算されるわけです。
だから、中学1年生は、今から高校入試が始まっていると思って勉強してくださいね。
2年生、3年生は、開き直ったりせずに、上昇カーブを描いていきましょう!
努力は決して裏切らない。
うん、私もそう思いますね。
みんな、ガンバレ!
今日の写真は、カルガモ、そして、上昇中の巨大アユ(^^
img3