パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年5月14日]

蝶は…、超忙しい季節かな(^^♪

img1 この前、生まれて初めて握手会なるものの現場に遭遇しました。
たまたま出向いたところの駅前広場で、食のイベントと合わせて催されていた模様。
最初は、食券を買う人の行列かと思ってながめていたら、横一列に並んだ女の子たちの前をお兄さんや、お姉さんが一言三言かわしながら、握手をして、横へ横へとカニさん移動。
いくつかあるアルファベット3文字と二桁の数字のアイドルグループの一員か、漢字三文字と二桁の数字のアイドルグループの一員だろうかと、か細い情報が頭の中でグルグル回ったけれども、どうも違うのではないだろうか。
見るからに、中学生か小学生の5、6人のメンバーで、いわゆる次世代グループのメンバーなのだろうか、などなど、考えていましたが、結局分かりませんでした。
来月は、アイドルグループまとめてのイベントがあるみたいだから、宣伝活動だったかもしれませんね。
照れずに、係りのお姉さんに聞いとけばよかったかなあ。
まあ、分からないけれど、遠く離れて、心の中でガンバレ〜、と叫んでから移動しました(^^♪
img2
さて、今週の小学6年生の算数は分数の計算をひたすら頑張りました。
計算は、速くて正確なのが理想です。
そこまで、たどり着くためには、練習あるのみですね。
今回は、分数のかけ算の途中で約分してからかけ算をするところがヤマでした。
約分や通分は、5年生の分数計算で登場するのですが、その前に学習する、公約数や公倍数が定着していないと、計算力に影響してきます。
img3
現在の算数、教科書のよい点の一つは、前学年までの振り返り学習が取り入れられていて、関連する学習内容の復習ができる点ですね。
忘れてしまったところや、あいまいなところを点検してから勉強を進めていくわけです。
算数、数学が、分からない、出来ないを、減らしていこうという取り組みですから、よい子のみんなは、好き嫌いをせずに、がんばってついていきましょう。
ファイト!
今日の写真は、マーガレット…、の中にモンシロチョウを見つけたよ。
img4