パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年5月21日]

分数の波が押し寄せてくるぅ〜♪

img1 晴れて、暑いかなあ…。
これは、水浴びでもしないと♪
今日の写真は、沖縄か、ハワイか、はてさて…。
滋賀にも、いいところがいろいろありますよね。
対岸には、滋賀なのになぜかマイアミ浜、もっと上ると、翼をつけてジャンプ台から飛行する遊泳場もあって、夏が待ち遠しい皆さんもいるかなあ。
img2
大津も、南に下がると、なぎさ公園、そして、サンシャインビーチがあるけれど、ここは泳げませんね。
う〜ん、どちらかといえば、早くもクリスマスケーキを作っているらしい朝ドラ、まれちゃんの、横浜ベイエリア、ミニチュア版という感じでしょうか…、イメージは♪
いい天気ならば、浜大津、大津港から、ぶらぶら歩くと、景色もいいし、ちょっと町側に歩けば、お店もいろいろとあっていいですね。
寄り道しましたが、写真の場所は、下阪本の浜。
熱帯、亜熱帯ならば、マングローブでしょうが、琵琶湖の辺りでは、ヤナギです。
幽霊が出てきそうな、ゆらゆら揺れる長い葉を持つのもヤナギですが、湖岸近くのヤナギは別の種類ですね。
img3
さあ、気候はどんどん夏に向かっていきますが、それとともに、勉強も次第に難しくなっていきますよ。
この前の塾の小学6年生の算数は分数の計算でした。
かけ算の計算をひたすら頑張りましたね。
計算は、早くて正確なのが理想です。
計算力をつけるには、どうすればいいか。
もう、これは、単純に、毎日コツコツ続ける。
時間を測って取り組む。
チャレンジ問題にも取り組んで、難しい計算にも耐える力をつける。
まあ、こんなところでしょうか。
子どもたちが、間違えるところは、約分が途中で終わってしまうケース。
対応策は、約数、倍数の訓練なのですが、まあ、何回も繰り返して、数に敏感になることですね。
このあとは、分数と時間、分数の割り算と、分数ラッシュになりますが、がんばっていきましょう。
いくよ〜♪
img4