パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年5月23日]

はて、招かれたら、どうするのか、考えてみよう…。

img1 朝から、そして、午後からも、中学生がテスト勉強、そして、チビッ子も勉強しにきましたよ。
中学生は、課題のワーク、プリントが、まだ残っている模様。
明日で仕上がるかなあ…。
高校生もテスト勉強、ご苦労様です。
中学生と違って、科目が多いから大変ですね。
まあ、ひとつひとつ片付けていくしかありません。
ガンバレ!
さて、昨日は京都の私立学校の先生が、いらっしゃって、いろいろとお話しくださいました。
では、比叡山坂本から、京都の私立の学校に行くメリットはあるのでしょうか。
地元には、比叡山高校もあるし、県立高校も電車に乗れば通える範囲です。
そこで、私が説明に来られる入試担当の方にいろいろと質問するときは、生徒、お母さん、お父さんの立場になってたずねるようにしています。
学校の先生が目の前だと、生徒、お父さん、お母さんも、あまり突っ込んだことは聞けないでしょうから、そこは、私の出番ですね。
遠慮することなく、ググッと質問しています。
私立の学校には、予備校の講師が受験対策をしてくれるところ、個別指導のブースで補習をしてくれるところなど、塾と変わらないサービスをする学校が増えてきています。
また、大学との連携、指定校推薦枠、キャリア教育など、県立高校に比べ、進路指導に力が入っているところも多いですね。
ただし、学費、通学費など、かかる部分はかかってくる。
そこで、奨学生の枠を設けて、経済的な負担を軽くする工夫もされています。
まあ、まだまだ、受験校選びは先かもしれませんが、京都の私立の学校も、選択肢の一つですね。
これから、学校見学会、オープンキャンパスなどが行われていきますので、参加してみるのもいいのでは。
写真は、でっかい招き猫。
そして、テスト勉強の夜食にはいかがかなあ、本場のきつねうどん。
ちょっと、カロリー高いか…(^^♪
img2