パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年5月25日]

スイッチオン…、だよ(^^♪

img1 今日もいい天気、暑い…。
電車に乗って移動中、ホームに保安作業のような人、腕章をしてメモボードを手にした人、いろいろといらっしゃいました。
点検したはずが、思い込みでは大変なことになるわけで、列車の運行は安全第一!
多分、定例、もしくは、臨時の点検作業だったかもしれませんね。
とにかく、チェックは繰り返した方がいい、しかも小まめなほうがいい。
さて、課題プリント、ワークの点検、学校の先生はオーバーワークじゃないだろうか、というくらいに、小まめにチェックされています。
しかも、テスト勉強のスケジュール用紙まであって、まあ、大変ですよ、お母さん!
毎日つけるはずのテスト勉強スケジュール用紙も、子どもが記録するのを忘れると、適当なことになってしまう。
それも見越したうえで、スケジュール管理も勉強のうちだよ、と担任の先生は指導、管理してくれるのです。
ちょっと、行き過ぎじゃないの、というところまでが公教育に期待されているわけで、先生たちは頑張らなければならない。
でも、ある程度、分水嶺みたいなところがあって、きりりとすべきところはきりりといかないと!
…したハズ、とか、…したフリは、やはり、言い訳になってしまって、いいことはないですね。
う〜ん、やはり、提出物を出せばそれでいい、という状態になっていないだろうか…。
そこからのスイッチを入れようと奮闘中(^^♪
明日の天気は…。
img2