パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年5月26日]

暑いけれども、いざ、出陣の前に、もう一頑張り!

img1 夏が来たような暑さ。
今日も午後から、テスト対策、勉強が続いています。
みなさん、がんばらないと!
高校生になると、中学生のように課題のワーク教材やプリントのようなものはありませんから、自学自習で勉強を進めていかなければなりません。
教科書と板書ノートと副教材をもう一度やり直すのが一番ですね。
だから、結構、時間がかかります。
ふだんから、予習がしっかりと進んでいれば、復習をする時間が節約できるので、テスト勉強も効率よく進めることが出来ます。
だから、中間テストが終わったら、次からは予習に力を入れて、勉強していくようにするとよいですね。
あとは、高校での授業を集中して受けること。
そうすれば、次回からのテストも楽になるかな。
がんばって!
さて、中学生は、課題、提出物は仕上がってきたようです。
あとは、ここからが本当の勉強!
昨日もテスト対策授業をしましたが、まだまだ甘いかなあ…。
出来るはずのところでミスしたり、覚えるべきところが覚えきれていなかったり、勉強不足かなあ、というところがありますね。
点数アップの秘訣は、点数に対して貪欲になることです。
何とかして1点でも、もぎ取ろうと気合を入れて勉強するくらいでちょうどいいですよ。
中学生もがんばれ!
img2