パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年5月27日]

テスト勉強、ラストスパートだよ♪

img1 もう、夏ですよ、という天気ですね。
暑かった…。
フレッシュな空気を取り込むために、子どもたちが来るまでは、窓を全開にしています、ドアもね。
この前までは、それでよかったのだけれど、昨日、今日とだんだん厳しくなってきましたよ、暑さが。
夕方からも暑かったから、さすがにエアコンを入れています。
そろそろ夏モードかな♪
img2
塾の先生の仕事のひとつが、室温調整。
えっ、何のこと、と思われるかもしれませんが、勉強するのに最適な温度にしておかないと!
自転車で塾にやってきてくれる子どもたちは、暑い中、ペダルをこいできてくれるわけで…。
さて、中学生は中間テスト!
がんばれ〜♪
中2の理科は手ごわそう…。
中1の積み残しが、地震や地層のところ、そして、中2の範囲が化学分野。
まあ、指導要領、教科書が変わってから、理科が厳しいと、いつもお伝えしていますが、それにしても厳しい!
本気でテストを作ったら、えらいことになってしまう…。
そんな感じです。
img3
どうだろう、前学年の積み残しが出た場合は、春休み明けテストにしてしまえばいいじゃないだろうか。
変に中間テストに合体するよりも、子どもたちの負担も減っていいと思うのだけれど。
一度、ご検討いただきたいです、学校の先生方に!
今日の写真は、ツツジ、そして、松。
中1理科で学習します。
合弁花、雌花、雄花を再点検!
それにしても、学校によって、ワークの解答の渡し方が異なるのも気になりますね。
img4