パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年5月31日]

ぜひ、大津に一票を(^^♪

img1 TDLはおなじみだけど、TKDは何だろう。
TDKは電気機器の会社だったとおもうけど、TKD57総選挙とあるから、新しいアイドルグループを想像したら…、違いましたね。
東海道53次に4宿を加えて、国民的宿場町を選ぶらしい。
地元滋賀、草津本陣近くの施設が企画、AKB48の総選挙の時期に合わせて、東海道トップテンをインターネット投票して決めるみたい。
おもしろそうですね♪
世の中、車文化になってしまったから、旧道をてくてく歩くなんてことは、なくなりました。
滋賀県は、五街道の東海道と中山道が通っていて…。
img2
では、ここ、地元から京への道は、どうなっていたのでしょうか。
単純に、ここから日吉大社の横道を上っていって、京都の北白川に出られるけれど、これは、ほとんど登山に近いですね。
今も自動車が行き来する山中越や、松尾芭蕉が通った小関越などもありますが、山道だから、普通じゃない。
京への道は北国街道、ではなくて、北国海道ですね。
ここ比叡山坂本からだと、日吉中学から、うみよりの道を南下、下阪本小学校の近くを続いて南下し、唐崎神社、際川の自衛隊前、もうなくなってしまった競輪場前、皇子山中学付近、琵琶湖疎水を越えて…、と南下していくと、浜大津の電車道の近くの札ノ辻、日赤付近で、旧東海道と合流します。
img3
旧東海道は、このあと、県庁近くを通って、パルコ付近、近江大橋付近、膳所高校の近くを通って、瀬田の唐橋へ、そのあと、先ほどの草津本陣へと続いていきます。
最近は、リタイア後に、旧街道を歩かれる人が増えているみたいで、TKD57もそれをねらって観光客を誘っているのでしょうね。
そこで、一言、PRしておきたいのですが、53番目の宿場町、大津は街道の中では、当時は一番にぎわっていたらしいですよ。
みなさんにも大津の旧東海道を歩いてもらって、ぜひ、大津に投票を(^^♪
写真は、旧北国海道近くの風景、そして、旧東海道近くのノッポのホテル。
でも、このホテルの場所やパルコ、SEIBUは、昔は湖だったらしいよ。
つまり、旧北国海道も旧東海道も、ほとんど琵琶湖の浜近くを通っていたみたい。
img4