パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年6月3日]

自習も続けているうちに、勉強するクセがつくよ♪

img1 雨降り、夜中から明け方は、よく降っていたようだけれど、日中は控えめに降っていたかなあ。
傘を持ちつつ移動。
忘れないように注意ですね。
電車に乗ったら、女性運転士でしたよ。
車掌さんは、女性が多くなりましたが、運転士はまだ珍しいかな。
女性の社会進出はどんどん加速、男性陣も頑張らないとなりませんね。
さて、中間テストが返却されて…。
点数が20点、30点、40点とアップしても、お父さん、お母さんは、なかなかほめてくれないらしい。
成績アップの保証ウンヌンとかで、20点アップしますよ、と塾生募集のPRに使われたりすることもあるようですが、春から塾に来ている中学生は、確実に中間テストの点数が20点、30点、40点とアップしてくれていて、いい感じ(^^♪
塾に通うようになるまでの学習、勉強が不十分だった分、がんばっただけ点数アップしているようです。
まあ、勉強しなさい、というのは親の仕事ですが、お父さん、お母さん、がんばった分はほめてやってください、お願いします。
家でなかなか勉強しないので困っています、と、お母さん、お父さんから相談されることが、やはり多いですね。
家庭学習の習慣をつけていくのも塾の仕事のひとつになってきました。
多分、今後も、そうした方向が塾の仕事になっていくでしょうね。
塾選びのチェックポイントに、自習室、自習スペースの有無があるそうです。
これは、家で勉強できないから塾でする、学習量が少ないから塾で増やすなど、目に見えて分かる形にしないと、もう、ダメ、ということで、自習スペースが誕生するようになってきました。
そんなこんなで、お母さん、お父さんと話を進めていく中で、今日も、中学2年生、3年生が、次の期末テストに向けて勉強しに来てくれていますよ。
エライよ!
続けることが大切だからね♪
写真は、琵琶湖の対岸に近江富士。
明日は新幹線から富士山が見えるかな、いってらっしゃい、中学3年生♪