パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年6月5日]

計算ミスをするのはどうして…、そこを指導しますよ♪

img1 午後から雨。
しだいに激しく降るようになってきましたよ。
さて、今日の中学2年生の数学は連立方程式。
中学数学の計算では大活躍します。
だから、しっかりと解けるようになってくれないと!
私も長い間、この連立方程式の授業、指導をしてきましたが、代入法は不人気ですね、子どもたちには…。
加減法はスラスラとやってくれるのだけれど、代入法は意外と苦戦します。
そこで、徹底的にトレーニング!
img2
次の期末テストでは、連立方程式が範囲だから、しっかりとできるようにしておかないといけません。
学校の先生も、ちゃんと子どもたちのことを考えて、問題量の調整もされるらしい。
ただし、一問の配点が高くなるから、雑な計算はダメですね!
そこらあたりを、今日も注意して取り組んでもらいました♪
来週にはテスト範囲が配られるみたいなので、早めの準備で成績アップを目指しましょう。
img3
写真は、湖岸のカルガモと塾の近くの田んぼのカルガモ。
同じカルガモだろうか…。
そして、昨日の写真は、トイレの注意書きでしたよ♪
最近は、どこに出かけても、お隣の国の言葉も書かれていますね。
img4