パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年6月7日]

ほめられて…、上達しましたよ(^^♪

img1 田んぼの稲も伸びてきましたね。
オタマジャクシには後ろ足がはっきりと!
この前から、子どもたちにまみれながら、金魚すくいならぬオタマジャクシすくいを何度かチャレンジしているのですが、意外と難しい。
魚のようにスイスイと泳ぐようには見えないから、簡単にすくえるだろう、とトライするのですが、なかなか捕れませんよ。
エイや、と勢いよくすくうチビッ子の方がうまくいっていて、ねらってすくおうとすると逃げられてしまう。
まあ、何回か挑戦しているうちに百発百中とはいきませんが、捕まえられるようになりました。
そして、オッチャン、すごーい、と。
ほめられると、上達するのは、子どもも大人も一緒ですね(^^♪
まあ、そういうわけで、子どもたちが少しでも勉強に取り組む姿勢がよくなったら、ほめてあげてください、お母さん、お父さん♪
img2
あと、叱るときは…。
う〜ん、いつも叱っていたら、聞きませし、効きませんから、グッとこらえて10回に1回くらいのつもりでガーン、というのがいいと思います。
よろしくお願いします。
さて、中学生は、もういくつ寝ると♪、寝ちゃいけませんか、勉強中は。
あと半月もすると期末テストです。
前回よりも、いずれの教科も学習内容がレベルアップしていますから、しっかりと取り組んでいきましょう。
好評のテスト勉強会は、引き続きオープン。
さあ、よい子のみなさん、がんばりましょう。
塾が初めてのみなさんの参加も大歓迎ですよ♪
img3
写真は、すくうのがうまいカルガモ。
川を泳ぐのは小鮎みたいだけれど、写っていませんか…。
それから、すくえない魚たちと、それらを釣り上げる人たち♪
img4