パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年6月10日]

計算は、今が踏ん張りどころだよ♪

img1 梅雨の中休み♪
昨日の小学6年生の算数は、分数の割り算。
分数で割る、というのは難しい概念で、まあ、小数で割る、という5年生の内容も同様ですが、子どもたちにとっては、分かりにくい…。
そこを、どのようにがんばるか、ということなのですが、まず、計算をやってみる。
これが一番、抵抗なくスムーズにいきますね。
そして、計算ができるようになってから、実は…、の方が分かりやすいようです。
img2
子どもたちが計算をしているのを見ていると、ユニークな解き方をしている生徒もいて、えっ、と思うことがありますね。
計算は、速くて正確なのが一番ですから、多少、オリジナルのやり方もあっていいとは思いますが、ミスが多発するようなら、それはやめた方がいい。
そういった場合は、模範の解き方を教えて、ミスをなくすように指導します。
算数、数学は、一学期で学習する内容は、どの学年も重要な計算が多いですね。
小5の小数の割り算、小6の分数の割り算もそうですが、他にも低学年の小学2年生では繰り下がりのひっ算の引き算も登場してきますし、結構、どの学年も頑張りどころなのです。
中学生も、1年生は文字式、2年生は連立方程式、3年生は平方根と、そのあと学習する内容で使う計算を勉強しているところ。
ここが踏ん張りどころですから、しっかりと計算をマスターしていきましょう!
img3
写真は、ジャングルの中で撮影しましたよ…。
そういきたいのですが、行ったことはありません。
あはは、木や草を見たらバレバレですね(^^♪
下阪本の浜近くの風景です。
茂みのはるか先に見えるのは、カルガモ、そして、カッコいいボート。
img4