パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年6月14日]

模擬テスト、そして、夏の学力診断テスト♪

img1 午後から晴れてきましたね、ちょっと曇り気味だけれど…。
昨日は、中学3年生が模擬テスト。
前日は学校で実力テストだったから、テストの連戦。
今回の実力テストは、新研究の仕上がり具合も厳しそうだったから、大変だったみたい。
なぜ、学校では実力テストがあるのか、というと…。
その1。
3年生に受験勉強をしてもらわないといけないから。
中学3年間の学習内容がコンパクトで、しかも最新の高校入試問題満載の新研究で、入試に向けて一直線。
その2。
中間、期末テストでは、出題内容の範囲がせまく、実際の入試に近いレベルのテストは作成できないから。
いわゆる、総合問題が作れない。
その3。
学校では、進路指導に用いる資料が必要だから。
つまり、過去のデータを参考にしながら、受験校のアドバイスをされるわけです。
ところが、その実力テストでは、志望校判定が出ない。
というか、分母が小さいから、統計としての資料作成が不可能。
img2
そこで、塾の模擬テストの出番です。
昨日は、志望校の記入の説明やアドバイスで時間をとりました。
まだ、実際の高校のレベルがよく分からないし、どんな高校か、どんな学科か、どこにあるのかも、子どもたちは知りませんから。
しばらくしたら、結果が返ってきますから、それを参考にしながら、夏休みの学習プラン、志望校の選択、夏休みの学校見学の懇談をしていきます。
中学3年生以外のみなさんには、「夏の学力診断テスト」を受験してもらいますよ。
ただいま、塾が初めてのみなさんのテスト受験も受け付け中です。
基礎・基本〜標準レベルの内容ですので、お気軽に受験してみてください。
参加は無料で、個人成績表を参考に学習アドバイスもいたします。
img3