パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年6月18日]

期末テスト一週間前だよ〜♪

img1 昨夜はドーッと降り出して、しばらくしてから、また降って…。
梅雨ですね、そして、今日も梅雨空。
さすがに、雨が降っているときには、聞こえなかったけれど、この前から、駐車場の片隅、のぼりの土台からコオロギの鳴き声がします♪
ミツカドコオロギかな。
エンマコオロギほど、抑揚のある鳴き声ではないけれど、語り掛けるような鳴き声でいいですね♪
梅雨から、夏を通り越して、秋ですかね。
img2
そして、夜遅く、入り口近くに、雨に濡れたクワガタが一匹。
コクワガタのオスでした。
去年は、メスがやってきて、しばらくしてからオスもやってきて…。
今年は、オスの方が早く来ましたか。
彼らは、灯りを求めてやってくるのでしょうが、記憶をたどると、どうも雨降りの日が多いような。
飼うときに注意するのも、土に湿り気があるようにして、飼育箱を管理しないといけないようです。
エサは、昆虫ゼリーがいいようで、とりあえず、昨日から飼育箱の中にいますが、ただいま、食事中♪
休む間もなく、食事中のようで、逆立ちしながら栄養補給中です。
しばらくすると、ポーズが変わっているから、まだ、がんばるのでしょうね。
img3
さて、日吉中のみなさんは、テスト一週間前。
今回は早くからテスト範囲も知らされて、しかも、計画表も渡されているようで、ワークなどの課題の進行状況はいかがでしょうか。
早めに仕上げて、テスト直前には、見直し、やり直しをするくらいがいいですね。
頑張りましょう。
今週末は「テスト勉強会」ですから、朝から夜まで、テスト勉強をやりに塾にやってきてください。
塾が初めてのみなさんも、参加は無料ですから、気軽に来てくださいね。
写真は、マツ、ツツジ、シロツメクサ、タンポポ、花ショウブ、中1理科のテスト範囲、植物の分類ですね♪
img4