パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年6月19日]

技を編み出すのは、武蔵か小次郎か…、キミかな(^^♪

img1 昨日は、ワンちゃんに気に入られたみたい。
散歩中だったのに、わざわざ、近寄ってくれて…、女の子でした。
これって、モテているのでしょうかねぇ、とお母さん、つまり、飼い主の方にたずねると、クスッとされてしまいましたよ♪
そのかわりに、ネクタイかわいいですね、と(^^♪
img2
さて、昨夜の中学3年生の授業は、理科はイオン、数学は平方根。
イオンのところは、学校では、まだあまり進んでいないみたいで、知らないことばかりだったようですが、ここは、大事なところ、というところをしっかりと頑張ってもらいました。
私がプッシュするところのパターンが分かってきたみたいで、これ、テストに出ますよね、と先に生徒に言われてしまいました!
大学入試改革の方向からなのか、入試問題に記述問題が増えてきて、今後もその傾向は変わらなさそうですね。
だから、記述や図解もていねいに勉強してもらっています。
img3
そして、平方根。
学校では習っているところみたいだけれども、理解不足のところを再確認。
そのあとは、平方根の計算に取り組みました。
テスト範囲は乗法までですが、ここまでの内容でも、確実に解かなければならないパターンの問題があります。
計算の基本や工夫を説明した後に、必殺技、裏技を2つばかり紹介、指導しておきました。
多分、学校では指導されないだろう、という計算方法、並びにテクニックですが、便利で、マスターすれば役立つという技です。
気になる中学3年生のみなさんは、ぜひ、今度の土日の「テスト勉強会」に参加してくださいね。
写真は電線のツバメが、飛び立つよ♪
謎の多い剣豪の佐々木小次郎も苦労して、「燕返し」なる技を編み出したらしい…。
勉強しているうちに、計算テクニックも身についていくものだよね(^^♪
img4