パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年6月23日]

レシーブ、トス、スパイク♪♪♪

img1 晴れのち曇りかな、今日の天気。
今週の期末テストが終われば、あとは夏の大会へ向かって、部活の練習が忙しくなってきます。
小学生のスポ少も、種目によって時期がずれるようですが、地区大会、県大会へとコマが進んでいる模様。
地元小学生のバレーボールチームは、今週末の県大会で湖東方面のチームと初戦スタート!
がんばれ〜♪
img2
さて、中学生はテスト勉強。
いわゆる業者テキストの問題は、よく出る大切な問題が掲載されていますが、一歩進んだ内容や詳しい内容は、テキストによってまちまち。
そこで、学校の先生がオリジナルのプリントを作って渡されるわけです。
昨日も中学3年生と話をしていて、なるほどなあ、と思ったところがあって、あらためて教科書と照らし合せてみました。
このプリントを作った先生、なかなかやるなあ、という感じですよ♪
中間や期末のテストは、ある種、こだわりがなければ、テストがおもしろくないですね。
テスト範囲が違うわけだから、業者テストは使えないわけで、作成の先生の力量が問われます。
主教材に、こだわりプリントが加わることで、業者テストのような味気ないテストとは差が出てきます。
img3
そのテストに生徒諸君がどうこたえるか!
レシーブ、トス、スパイク…♪。
あっ、ダメだ、スポ根アニメのアタック?1が浮かんできてしまいましたよ、分かるかなあ…(^^♪
生徒のみんなは、テスト作成の先生たちにアタックで打ち返すのだよ〜♪
写真は、いただいたプチトマトの苗に花が咲いて、実がついてきましたよ♪
今回は、脇芽もていねいにとっているから、おいしいはず!
そして、農協で買ってきた、完熟トマト、生産者の方のまごころがこもっていて、おいしいですよ(^^♪
そして、トマトが表紙の夏のテキスト、中身に期待♪
img4