パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年6月27日]

この夏、変身するよ♪

img1 この前、テスト勉強会をしていたら、私立学校の広報担当の先生がいらっしゃいました。
学校によっては、広報専門の担当者がおられる場合もあるのですが、昨日の方は、現役バリバリの先生で、担当授業が少ない日を都合して塾訪問をされています。
訪問スケジュールを立てるのも大変ですね、と。
そして、えっ、もう期末テストですか、と驚いておられましたが、私立は7月初旬に中高同時に実施されたりするケースが多いようですから…。
地元、比叡山中学もまもなく期末テスト!
テスト勉強で大変ですが、がんばりましょう。
引き続き、テスト勉強会をやっていますから、塾が初めてのみなさんも、気軽にぜひ、お越しくださいね♪
img2
さて、昨日から、中学3年生、そして保護者の方と、先日受験の模擬テストの返却、説明をかねて懇談を行っています。
今の時期は、受験生といっても、中学2年生が3年生になったくらいのことで、生まれ変わったような大きな変化、つまり、心の動きの変化、勉強への取り組みの変化は、残念ながらあまり見られません。
お父さん、お母さんからすれば、どうするのよ、キミ!
受験生なのに…、ということになってしまいます。
ここで、お母さん、お父さんに、はっきりと申しあげたいのは、子どもたちは、ある日、突然、受験生になったりはしない、ということです。
なんとんなく受験学年になって、言われるままに新研究をやって、実力テストが3回済みました、という段階です。
img3
期末テストが終わったら、部活の夏の大会です。
これが終わって、やっと、言い訳がきかない、勉強するしかない、状況が生まれてくることになります。
ここからですね、子どもたちに本気で頑張ってもらわないと困るのは!
この夏休みが、受験生へ生まれ変わる、最初の切り替えポイントです。
写真は、夏。
水中から地上へ、季節が後押ししてくれて、夏蛍♪
実物には出会えなかったから、近くの案内板だよ。
さあ、受験生、キミの後押しは…、よし、私たちにお任せ(^^♪
img4