パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年6月28日]

トマト、ヒマワリ…、さて、その次は♪

img1 雨も一休みの日曜日。
晴れて、窓全開、ドア全開で、初夏の風が通り抜けていって、今日はまだ、エアコンはいらないかな♪
この土日は、スポ少、バレーボールの県大会が行われています。
大津もいくつかのチームが参戦。
地元のチームも出場ですね。
試合前の情報では、はやぶさ、と名前がつくところが強いらしい。
近くの山の中腹にある、比叡平のチームも強敵らしい。
さあ、戦況はどうなのだろうか。
img2
全国学力テストの上位県、福井県では、小学生のスポ少参加率が高いそうです。
滋賀はどの位なのでしょうか…。
小学生は、中学生のように自主的な活動とまでは、なかなかいかないでしょうから、どうしても指導者、管理する人が必要になります。
時折、スポ少の野球の応援、観戦にいきますが、運営される地域の方々には頭が下がりますね。
周りの大人が子どもたちを支えている素晴らしいお手本です(^^♪
種目によっては中学校の体育館で練習しているスポ少もあるようで、子どもたちの活躍の場が広がることはいいですね。
勉強と部活の両立は、小学生のうちから始まっていくわけですよね。
がんばれ、みんな♪
img3
写真は…、まだまだ、夏の雲じゃないかな、今日の空。
そして、トマト、トマトの次はヒマワリ。
色とりどりですよ、夏のテキストは!
中身を考えて選択中…、さあ、夏期講習の準備進行中!
よい子のみなさん、勉強の夏、夏期講習をお楽しみに(^^♪
img4