パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年6月29日]

花が咲いて、実になって…、キミたちの夏もね♪

img1 いい天気で、梅雨の一休み♪
お昼頃、ホームセンターに立ち寄って、近くの野菜の無人販売所でキュウリを買いました。
今日は、無人ではなく、有人でしたね(^^♪
野菜を作られているおじさんと立ち話。
夏野菜の時期で…、ナスはないのでしょうか、とたずねたら、午前中で無くなってしまうなあ、と。
仕方がないから、ナスは次の機会に!
キュウリのほかは、赤タマネギでしたね。
輪ゴムで束ねられた、いぼいぼのキュウリ3本を手に取って、100円を缶の中にチャリン、としてきました。
心無い人が、黙って持ち去られるのか、断り書きがしてありましたよ、ちょっと空しい…。
古典に出て来る山の中の実の成る木の話じゃないですが、最近は、野菜畑に囲いを設けられるところが多いような…。
どこの地方でも、山から動物が下りてくることもあるようだから、まあ、仕方がないところもありますか。
img2
そのあと、郵便局に寄って、おやっと思い直して、ラーメン屋さんを見たら、閉店!
随分と長い間、お世話になっていたのだけれど、さみしいですね。
ちょうど、お店のご主人がいらしたので立ち話。
私、その店の味噌ラーメンが好きで、そして、唐揚げやらカキフライやらがセットになった、お得な定食もあったから、よく利用させてもらっていました。
また、お店、やってくださいよ、とお願いしておきました。
きっと、地元には、ファンの方も多いだろうから♪
img3
さて、6月も、もう終わり。
7月、夏休みが近づいてきました。
長い休みで、楽しみですね。
この期間は、学校が休み…、当然です。
だから、夏休みの宿題が出て、家で勉強するわけです。
でも、そんなに驚くほどの宿題は出ないから、時間を持て余してしまいます。
そこで、どうするか。
遊ぶのはいいですが、ちょっぴり勉強も増量してください。
おススメは、塾の夏期講習ですね。
いろいろなコースを設けていますから、ぜひ利用してください♪
img4