パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年7月1日]

49万人の子どもたちの思い出は…♪

img1 一日目のお昼は、ホットドッグ風、夜は、お楽しみの近江牛のステーキ(^^♪
二日目の朝食は、玉子焼きに、郷土料理のマスの塩焼きと海老豆、お昼はカツカレー♪
船の上とは思えない豪華料理ですよ!
ヒントは、近江牛と海老豆かな。
湖上の客船と言えば、ビアンカ、ミシガン。
ハズレですね。
img2
正解は、うみのこ!
滋賀県の小学5年生が一年かけて順繰りで、乗船。
滋賀のこと、琵琶湖のことを勉強する学習船です。
湖西方面からだと、琵琶湖大橋の堅田港から出発して、浮御堂を見ながら、南下して、近江大橋あたりからは北上。
草津、矢橋、琵琶湖博物館の前を通って、再び琵琶湖大橋をくぐったら、やがて、沖島、沖の白石、多景島、そして長浜港へ。
長浜ではウォークラリー。
歴史深い街ですから、社会勉強にはピッタリ!
img3
船の中では、いろいろな勉強をするわけですが、他の小学校の5年生と交流することも大切な学習テーマのひとつ。
中学入試の模擬面接で、小学校生活の思い出を生徒にたずねることがありますが、このフローティングスクールでの新しい友達との出会いを上げる生徒が多いですね。
49万人もの子どもたちが乗船したらしい!
一昨日、昨日と、地元の小学校の一番手が、フローティングスクールを終えて…、後発組の小学校の乗船は、まだ少し先かな。
楽しみに待っていてくださいよ♪
写真は、琵琶湖、ミシガン、ビアンカ、そして、うみのこ(^^♪
img4