パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年7月8日]

受験も勉強も、背伸びするから伸びるんだよ♪

img1 気象衛星ひまわり8号が、いよいよ本格始動!
世界初のカラー撮影ができる静止気象衛星だそうです。
地球温暖化からくる異常気象も、早く、そして、より正確に観測できるようになりますね。
梅雨前線に台風が次から次へと生まれてやってきそうですが、おとなしく、日本列島からそれていってくれますように。
そうじゃないと、夏の総体前の練習も進まないでしょうから。
さあ、一学期の勉強もあと少し、手を抜かずにちゃんとやりきってくださいよ!
img2
そして、夏休み。
昨日の小学生は、遊ぶ話で盛り上がっていました。
長い休み、いっぱい遊ぶ時間があるから、好きなだけ遊んでください。
でも、多分、遊ぶといっても、そんなに続けて、毎日、朝から晩まで遊ぶわけじゃないでしょうから、勉強する時間はあるはず。
学校からも、夏休みの宿題が出るようですが、それをやっても、まだ時間は余ると思いますよ。
だから、塾の夏期講習も、はりきって頑張りましょう。
塾にきて勉強する子どもたちと、そうじゃない子どもたちの違いは、ある程度の期間、塾通いしていると、目に見えてきますね。
まず、勉強する姿勢が整っていく。
これには、個人差がありますが、今まで、あまり勉強しなかった子どもたちにも変化が見えてきます。
img3
明らかに分かるのは、宿題なども含めた、学習量、つまり、子どもたちが手を動かして、鉛筆を動かして、書いた文字量です。
塾が初めての子どもたちも、次第に机に向かって勉強する姿勢が整っていきますね。
まあ、これが、塾通いのメリットのひとつでしょう。
小学6年生の中には、中学受験を考える子どもたちもいると思います。
この夏は、今までの復習をするには絶好の長い休暇ですね。
受験に向けて、必要な学習を計画立てて進めていきましょう。
比叡山中や附属中の受験対策コースも設けていますから、うまく塾を利用してくださいね。
写真は、瀬田川を上る観光船の「一番丸」。
二階席は、立ち上がると、瀬田の唐橋にぶつかってしまうかも、気をつけて!
img4