パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年7月9日]

光り追いかけて、Vサイン♪

img1 昨日は、光求めて、クマゼミがやってきましたね。
生徒が発見してくれて♪
ひっくり返っていて…。
かわいそうだから、姿かたちが分かる向きに、直ってもらって。
お疲れ気味だったみたいなので、草花の間に居場所を作って…、今日、再びお日様の元に出したら、元気よく羽ばたいていきましたよ(^^♪
もう半月もしたら、ミンミンゼミかなあ♪
img2
そして、今日は、発見者にセミの一生について聞かれましたよ。
そうだ、夏休みの自由研究にセミの羽化の観察にチャレンジしてみてはどうだろう!
私も、子どもの頃、何度かセミの羽化に出会ったことがあるのだけれど、ほとんどが偶然だったかなあ。
田舎のおじいちゃん家の庭木だったり、お墓参りの途中の雑木林だったり。
その時に、ちょっとだけ時間をとって、ゆっくりと見守っていただけなのだけれど…、感動だね♪
img3
写真は、キュウリで、サインはV!
ちょっと、古いなあ…、分かるかなあ…(^^♪
VはVICTORYだよ〜♪
三重塔、そして、バレーボールは、やはり、今でもミカサでしょうか(^^♪
光り追いかけて、ジャンプ、アタック、夏期講習♪
img4